Fandom

Kuinke

CCGの捜査官のみが携帯を許可されている対喰種武器。喰種の赫包から作られる。
喰種に最も有効な武器でもある。基本的に 羽赫→射撃 甲赫→近接打撃 鱗赫→近接斬撃(長物) 尾赫→近接斬撃(短刀) のイメージが強い。また赫者「アラタ」がクインケになったときはprotoタイプながら、全身装備の鎧の様なものになっていた。また、ギミックとして「アラタ」に装備者の一部を喰わせることで、強化も行っていた。クインケは支給されるものがほとんどだが、自ら仕留めた喰種の赫包および、それから作られるクインケの所有権を得ることができる。クインケの名前は所有者に決める権利があり、生前の喰種の名前をそのまま引用したり、持ち主の名前をつけたりしている(捜査官の属する班によってルールが決められていることもある)。元となる喰種が強ければ強いほど優秀なクインケになる。また、赫包は遺伝するため本人が戦闘向きの性格でなくても、優秀な赫包を持っていることがある(ヒナミなどがそれにあたる)。